サイトアイコン IT-SORAYORI

myMailアプリの連絡先は編集・削除できないが今後機能追加の予定あり!

mymail_address07

AndroidスマホのメーラーにmyMailアプリを使用しています。

GmailやYahoo!のメーラーアプリを使っていた時期もありましたが、受信したメールを「一括削除」できないのが、とにかく苦痛で、いまはmyMailアプリが定番です。

ただmyMailアプリにも不満がないわけではなく。その最大のものが連絡先が編集・削除できないことです。

 

スポンサーリンク

myMailアプリの連絡先を削除したい

myMailアプリの連絡先がどこから参照しているのかわかりません。ただ、かなり古いものが記載されています。

そのため新しいメールの作成で送信先を指定するたびにヒヤヒヤしてしまいます。すでに削除してあるものが表示され、間違って送ってしまいそうな気がしてならないのです。

削除したいのですが、どこにもそんなボタンはありません。

 

連絡先のソース候補を編集してみた

myMailアプリの連絡先が参照していると推測される連絡先を編集してみました。もしかしたら自動的に反映されるかもしれないと考えたからです。

しかし…

Outlook(2010)の連絡先を編集しても

 

Googleアカウントの連絡先を編集しても

 

iCloudの連絡先を編集しても

myMailアプリには反映されませんでした。

 

myMailサポートからの回答

アプリ上に手がかりなし。参照していると思われる連絡先を編集・削除してもmyMailアプリの連絡先の内容は変更できませんでした。

いよいよ手詰まりとなりmyMailサポートに問い合わせてみることにしました。するとこんな返信をいただきました。

内容はこういうものです。

Unfortunately, at the moment it is not possible to edit or remove contacts.

However we are working on adding this feature in the future.
Sorry for inconvenience!

残念ながら、現時点では連絡先を編集または削除することはできません。

ただし、今後この機能を追加する予定です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません!

出典:myMail Support 返信メール

注目したいのは「今後この機能を追加する予定」という回答です。

期日は未定のようですが、開発陣は編集・削除機能を追加する方向でアップデートの準備を進めているようです。

善処の取り組みを見せてくれたmyMailサポート。ここはガマンして使い続けようと思いました。

 

 

モバイルバージョンを終了